0748-22-0225

〒527-0028 滋賀県東近江市八日市金屋2丁目6-3

木曜、日曜、祝日

みなみ歯科では、電話でのご予約を承っております。

0748-22-0225

診療理念

当院は、できるだけ⻭を削らない、⻭を抜かないような治療を⼼がけ、むし⻭と⻭周病の予防のため、
メインテナンスにも⼒を⼊れております。
近隣の⽅々、遠⽅の⽅々、⼩さなお⼦さまからお年寄りまで、様々な⽅が安⼼して治療を受けられる⻭科医院です。
お困りごとなどございましたら、ぜひ⼀度、当院へお越しください。

• 幅広い年齢層の方も
    安心して受診できる環境

当院では、患者さまに口腔内の状態を詳しく説明し、選択できる治療の内容とメリット・デメリットを説明し、患者さまの希望に沿った最適な治療を提供することをモットーにしています。0歳のお子さまからご高齢の方まで幅広い年齢層の患者さまが安心して治療を受けられる歯科医院です。お口の中のお困りごとや、治療内容などに関してご質問などがございましたら、お気軽にお尋ねください。

• 妊娠中の女性や小さなお子さまにも
    対応できる小児歯科専門医が在籍

生まれてくるお子さまのお口の健康のためには、妊娠中からお母様のお口を清潔に保つことと、保護者の方がお口の健康に関する正しい知識を得ることが大切です。保護者の方に、お子さまの仕上げみがきの練習をしてもらい、むし歯予防の大切さをお話しします。授乳方法や離乳食、間食のとり方についても、保護者の方からのご質問やご相談をおうけします。また、お子さまにもむし歯の説明をして、低年齢から自分で自分の歯を守るという意識を持ってもらうことを目指します。むし歯のない低年齢の時期からかかりつけ歯科医をもつことで、予防のために歯科医院に定期的に通院する習慣をつけてほしいと願っています。

• 正しい歯ならびやかみ合わせに
    導くための口腔管理

当院では、むし歯の予防だけでなく正しい歯ならびやかみ合わせの永久歯列に導くことを口腔管理の目的にしております。遺伝的な原因だけでなく、低年齢の時からの生活習慣や姿勢、口腔悪習癖、過剰歯・先欠歯、舌小帯の付着異常、外傷経験など多くの後天的な原因が歯ならびやかみ合わせに影響します。お子さまの今のお口の状態を正しく診断し、成長に伴う変化を予想し、それらに対して年齢に応じた指導や訓練を行い、口腔機能の発達を正しい方向へ成長させるように口腔管理を行います。

• 障がいのあるお子さまも
    気軽に来院できる歯科医院

日本障害者歯科学会の認定医であり、大学の障害者歯科治療部で治療を行っていた経歴のある歯科医師が在籍しております。歯科治療を受けることが苦手なお子さまや、自閉的な傾向のあるお子さまも、初めてのご予約の際にお電話でご心配事をお伝えください。できるだけスムーズに受診していただける時間帯にご予約を取るよう配慮いたします。

外来環(歯科外来診療環境体制加算)に認定

『外来環』とは、基準を満たす歯科医院が厚生労働省に届け出を行うことで
認定を受ける医療保険算定上の加算の事です。
感染症対策の機器・設備等が整っており、偶発症への緊急的な対応可能な
歯科医院が申請できる制度になります。

• 施設基準について
  • ご予約から治療までの流れ

1. Flow01

電話予約・ご来院

お電話にて、症状とご都合の良い日時をお伺いします。来院当日は、保険証、福祉医療費受給券、お薬手帳をご持参ください。 (お子さまは母子手帳もご持参ください。)

2. Flow02

受付・問診票の記入

問診票をお渡ししますので、症状やご要望、全身疾患、入院や手術歴などをご記入ください。頂いた情報は、大切に管理いたしますので、ご安心ください。

3. Flow03

症状の問診と
      検査・診断

現在の症状やお悩みについて問診し、エックス線検査や歯周組織検査などを行い、診断を行います。

4. Flow04

治療計画のご説明

診断の結果、治療方針を提示いたします。患者さまに各治療方法のメリット・デメリットを説明し、最適な治療を提供いたします。

5. Flow05

治療・処置

治療中にお口の状態を鏡で患者さまに確認していただき、症状にあわせてできる限り神経を保存することや、⻭を抜かない治療を心がけております。

6. Flow06

メインテナンス

口腔全体のむし⻭と⻭周疾患の治療が一段落したのちは、定期的なメインテナンスをお勧めしています。むし⻭のチェック、⻭周病の検査、⻭石除去や口腔清掃などを行います。口腔内の状態によって、適切なメインテナンスの間隔は異なります。

受付時間内にお電話でご予約下さい。

お気軽にご連絡ください。

0748-22-0225(代表)

ご来院についてのお願い

お電話にてご予約ください。症状とご都合の良い日時をお伺いします。
      【緊急対応の場合】
      急な⻭のお痛みや外傷、補綴物の脱離などの場合は、緊急対応いたしますので、ご来院前に必ずお電話でその旨をお伝えください。
      できるだけ早めにご予約させていただきますが、すでにご予約していただいている患者さまが優先になります。かなり⻑時間お待ちいただくことがありますがご了承ください。

• 来院時の持ち物について

保険証、福祉医療費受給券、お薬手帳をご持参ください。
      また、お子さまは母子手帳もご持参ください。

• 来院時の注意事項

• これまでに⻭の治療中に、めまいや気分が悪くなったり、飲み薬や注射で異常が出たことがある方は事前にお申し出ください。
      • 現在、病院に通院されている方や、入院や手術の経験のある方は治療内容や服薬内容などをお申し出ください。
      • 現在、妊娠している可能性のある方や、妊娠中、授乳中の方はお知らせください。
      • 気分が悪い場合や体調がすぐれない場合は、遠慮なくお申し出ください。
      • 心臓ペースメーカーや人工内耳、人工股関節などの手術を受けた方は、診療用機器を使えないことがありますので必ずお申し出ください。
    • 治療の中断・
      キャンセルについて

ご予約をキャンセルされる場合は、できるだけ早めにお電話でご連絡ください。治療を途中で中断されますと、予定通りの治療を進められなくなります。治療中の⻭は崩壊しやすく、⻭を失う原因になりますので、できるだけ早めに治療を再開されるようお願いいたします。